RECENT ARTICLES 今週の紙面から

 

土砂崩れで溢れ出す水。付近では床上浸水の被害も(美郷町にて、7月23日撮影)

秋田大雨 現場体験記㊦

2017年8月14日(月) 3297号

「農作物にとっては、恵みの雨ですね」。
運転中の藤原氏に話しかけた。
「いや、枝豆にはよくないです。水を取り過ぎると腐るので。米にはいい雨なんだけど」。
大雨の影響で周囲に靄がかかっている。藤原氏は、あちこちに分散した畑を一つひとつチェックしていく。幸い、ほとんどの畑は問題なさそうだ。ただ、土砂崩れのせいで大量の水が流入している畑もあった。
「やばいな。畑が水浸しだ」。藤原氏は車を降りて、容赦なく水が流れ込む枝豆畑を不安そうに眺めている。その姿を見つけた近所の男性が話しかけてきた。彼によると、この付近の家々で床上浸水などの被害が出ているという。「こんな大雨は5年ぶりだ」と興奮気味に語っていた。

続きを読む

 

かざして案内のデモ

ユニバーサルデザインを強化

羽田空港で実証実験

2017年8月14日(月) 3297号

東京国際空港ターミナル(羽田空港)と日本空港ビルデング、NTT、パナソニックは、情報ユニバーサルデザインに関する公開実証実験を開始した。
羽田空港国際線・国内線旅客ターミナルにおいて来年3月まで実施する。

続きを読む

 

1300円+税

小紙の連載記事が書籍化

2017年1月3日(火) 

電経新聞において2014年から2016年にかけて連載した「サイバー攻撃 2020年を視野にその本質と対策を探る」がこのたび単行本になり、1月3日に発刊しました。ブラックハッカーの生態をはじめ、サイバー攻撃問題について多面的に考察しています。ご一読いただければ望外の喜びです。

詳細はこちらからhttp://amzn.to/2hkUw0E

POINT OF VIEW ポイントオブビュー

採用情報

現在はありません。

お問い合わせ

TEL:03-5937-5480
FAX:03-5937-5476
Mail: info@denkeishimbun.co.jp

facebook