RECENT ARTICLES 記事紹介

ダンスレッスンの様子

5Gで遠隔ダンスレッスン

広島県、一般社団法人渋谷未来デザイン、NTTドコモ

2019年11月18日(月) 3393号

広島県、一般社団法人渋谷未来デザイン、NTTドコモの3者は9日(土)、渋谷スクランブルスクエア(渋谷区)とイノベーション・ハブ・ひろしま(広島市)を5Gで接続して、渋谷と広島の中学生を対象にしたダンスレッスンを開催した。
プロダンサーのShingo Okamoto氏が特別講師として渋谷スクランブルスクエアに登壇し、広島の中学生が渋谷の中学生と一緒に遠隔レッスンを受けた。
人口減少が進む日本では、学校現場においても専門知識を持つ人材が不足している。とくに2012年から必修化されたダンスでは、地方に専門家が少なく指導者の確保が難しくなっている。
こうした課題を受けて3者は都市と地方を結ぶ「渋谷×広島 5Gダンスレッスン」を開催した。
渋谷区副区長の澤田伸氏は「渋谷と広島がつながることで、新しいイノベーションが起きることを期待している。5Gでどんなおもしろいことができるのか楽しみにしている」とコメントした。
広島県と渋谷未来デザインはAI・IoT実証プラットフォーム事業「ひろしまサンドボックス」に参画しており、若い世代を対象にダンスを介した地域活性化を目指している。

ページトップへ

POINT OF VIEW ポイントオブビュー

採用情報

現在はありません。

お問い合わせ

TEL:03-5937-5480
FAX:03-5937-5476
Mail: info@denkeishimbun.co.jp