RECENT ARTICLES 記事紹介

湘南総合技術センタ

湘南総合技術センタが始動

協和エクシオ

2017年10月9日(月) 3304号

協和エクシオは5日(木)、「湘南総合技術センタ」の竣工式を行った。同センタは神奈川県に点在する横浜南技術センタ、湘南技術センタを集約したもので、業務効率化、社員間のコミュニケーションの強化、知的生産性の向上などを目的に建設したものだが、その中でもとくに災害対策拠点としての役割が大きい。
同社の技術センタは従来から災害対策拠点を意識し、首都圏を囲むように配置しているが、湘南総合技術センタは事業継続性(BCP)を考慮した災害対策拠点として大きな役割を担うことになる。
建物内は、生産性を最大限発揮できるスペースづくりを志向。災害対策拠点としての役割も担うため、現場とスムーズに連携できる工夫も施している。
具合的にはシンプルを追求。多数ある部屋は、ほぼ同じ形状で、とくに柱を可能な限りなくす工夫がなされており、大部屋であっても柱がない。
柱のない空間にすることで無駄のない利用ができ、社員間の連携も取りやすくなる。
また、施設内には250台ほど駐車できる4階建て立体駐車場を設置している。
小園文典社長は「(湘南総合技術センタは)当社の技術センタの中で最も大きく、広々としたつくりにしている。というのも東京・神奈川で何かあったときには、このセンタが災害対策拠点となり、社員が集合することになるからだ。いざとなれば、ここを拠点にさまざまな対応に当たることになる。そのため駐車場も大きくつくっている」と話した。

ページトップへ

POINT OF VIEW ポイントオブビュー

採用情報

現在はありません。

お問い合わせ

TEL:03-5937-5480
FAX:03-5937-5476
Mail: info@denkeishimbun.co.jp

facebook