RECENT ARTICLES 記事紹介

「自由視点映像4D REPLAY」

プロゴルフの新しい見せ方、楽しみ方を提案

NTTぷらら

2019年7月15日(月) 3378号

NTTぷららは10日(水)に平川カントリークラブ(千葉市)で開催された「ひかりTV 4K・FUNAIダブルスゴルフ選手権」を、ひかりTVチャンネル4Kで生配信した。日本男子プロゴルフ初の4K生中継となった。
同社エグゼクティブ・プリンシパルの板東浩二氏は「ひかりTVを通じて、ゴルフの新しい見せ方や、楽しみ方を提供することで、ゴルフ市場の開拓に貢献していきたい」と語った。
当日は、最新の映像ソリューションを駆使して生配信を展開。例えば視聴者がプレー中の選手の映像をスマートフォン操作でさまざまなアングルに切り替えることができる「マルチアングルライブ映像配信」を提供した。
また50台のカメラを並べて、選手のドライバショットを撮影し、臨場感あふれる高品質な自由視点リプレイ映像を生成する「自由視点映像4D REPLAY」を活用した。
そのほかドローンを利用して、試合コースの俯瞰映像を撮影したり、映像脈波抽出技術によるバイタルセンシングや表情解析技術を使って、パターを打つ際の選手の精神状態をデータ化し画面に表示するなど、いままでにないゴルフ中継を行った。

ページトップへ

POINT OF VIEW ポイントオブビュー

採用情報

現在はありません。

お問い合わせ

TEL:03-5937-5480
FAX:03-5937-5476
Mail: info@denkeishimbun.co.jp